【作品解説】ゆえにファンキー!ちょっとミックス解説

作品のアレコレ

どーも!ヒロキです!

最近はオンラインFUNKコミュニティづくりに精を出しておりましたので、ブログ更新遅れちゃいました。コミュ名はコチラです。

ファンクバンド K-106の「帰ってきたwebるつぼ」
関西を中心にライブやってます!インストファンクバンドK-106のコミュニティ。作品視聴や限定ライブ配信など、WEB上で一緒にパーティーしましょ♪

2005年に開催した企画、8週連続新曲発表&ライブ「K no Rutsubo 8days Funky Tuesday(ちゃんとしたタイトルがわからなくなってる!?KOBE108イノさんに要確認)」を行った頃の話。

8days企画終了後にスピンオフとして、web上でコミュニケーションをとりながら展開していたのが「webるつぼ」となります。

当時の「webるつぼ」では、限定チャットとかK-106のパズルゲームとか・・・色々やってましたw

時代も進み、今回コミュニティとして復活したのが「帰ってきたwebるつぼ」!皆さん応援よろしくお願いします!!!

その頃の状況を少し・・・紹介しますか。
メンバーやお客さん、誰にも許可取らずに上げるので、不評が来たら秒で消しますw
※「webるつぼ」のあと2006年Knorutubo 2ndセッションの極秘映像です。若いです。みんなも僕も。

2nd_1stweek

と、脱線しましたが、この頃から「るつぼ」シリーズは脈々と続くのですねぇ。感動です。
ブログではそのオンラインコミュ「帰ってきたwebるつぼ」で配信を開始した作品を紹介します!

今回の配信曲は「ゆえにファンキー再録版」実は「On The Road since 1999」のアルバムでは外していたトラックです。

ゆえにファンキー再録版 ※ご視聴用の短縮版です。フルバージョンはコミュ内で配信しています。

yuenifunky 視聴用

ブログでは、ミックスダウンの解説をしようかと。
動画にまとめました!
※音量、アップダウンあるのでご注意ください~!あと、少々長いです!

yuenifunky mixdown

とにかく、今回はトラック数が多かったので大変でした。なんせ40トラックくらいですかね。
動画の中ではナチュラル思考の部分(できるだけエフェクトを使わない)とありますが、そこらへんは臨機応変ですね。

基本的に、ミックス作業は楽しいです。ただ結構マニアックな世界ですので、こだわりすぎは禁物ですね。どこかで、「まぁ、好みの問題やな」という割り切った心を持つことが肝要だと思います~。

最近みんなオンラインレッスンとかやってるので、俺もオンライン録音講座でも開こうかしら。需要ありますか?

アドバイスはひとつですね。「限られた材料でベストを尽くせ」以上!

という事でぜひ、オンラインFUNKサロン末永く応援いただき、いつかは淡路島辺りに海の見えるレコーディングスタジオ建てさせてください!!!

みんなでバーベキューしながらレコーディングしましょー♬

引き続きいろいろな活動発信を「webるつぼ」やオフィシャルブログなどでやっていきますので、どうぞ応援よろしくお願いします!!!!

コメント

  1. まみ より:

    私が出会う前のkのライブが見れて感激です。

タイトルとURLをコピーしました